【予告】室内干し場カスタム!

花粉、梅雨、ゲリラ豪雨、砂埃

今思えば我が家は1年を通してほぼ室内干し。

なぜにもっと室内干しにチカラを入れなかったのか・・・


後悔



現在、室内干し場は2か所






d0216966_23445055.jpg




洗面脱衣所と



d0216966_23453976.jpg




お隣の食品庫


物干し竿は

d0216966_235906.jpg



竿が収納できるパナソニックのホシ姫さまを使用してます。


間取りの優先順位を考えた中で単独で洗濯干し場をつくるのは

ちとリッチすぎる。なら他を広くっと


こんな形になりました。




でも

これ・・・



邪魔ーーーーーーーーーーーー!!!!!




スペースのド真ん中に衣類があるため、通るたびに



ふわっ



っと顔に洗濯ものが。



ってわけで


『 ゴーゴー! D I Y !!』


『 ゴーゴー! D I Y!!!』


明日、やってやります。

自分のチカラでやってやりますよ。


次回も見てね。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
# by ta-ta_s | 2011-09-10 00:00

体験談。地震保険はこうに払うんだよ

しばらくブログ休止になった理由のひとつに地震があります。



TVなどで地震保険について放送がありましたが、

現場で見てきた地震保険についてのお話を参考までにしてみます。


私の地域は震源地から200キロ以上離れています。


なのに・・・

損害査定40件ほど見てきましたが

建物に地震保険付帯の契約者全員地震保険支払いになりました。



ご存知の方が多いと思いますが、

一般的な地震保険の保険金額は火災保険建物の50%が上限です。


例:2000万の建物なら地震保険は1000万


支払い方法はシンプルに3パターンしかありません。


1部損…地震価格の5%支払い(例の場合50万円)

半損 …地震価格の50%支払い(例の場合500万円

全損 …地震保険の100%支払い(例の場合1000万円)



じゃあ、それぞれどんな損害があると支払いになるの?


細かい計算がありますが、わかりにくーいので

わかりやすくわかりやすく

私の実体験からざっくりざっくりと説明します。
注意:あくまで参考です。建物の大きさでも変わります


重視するのは基礎と外壁(木造の場合です)


1部損→基礎に亀裂が3か所以上

半損 →基礎に亀裂20か所以上プラス外壁に亀裂が20箇所以上

全損 →柱に損害。建物が3度以上傾く



基礎の亀裂は

スミリンのように基礎に塗装されている場合、塗装がピリピリっと
ひび割れただけでもOKです。

柱の損害は参考として窓サッシがひし形に変形するそうですよ。


感想は・・・

1部損はどんな耐震をうたったメーカーでも築数年後に
でかい地震があれば基礎3か所くらい


イキます。


スミリンはモルタルの外壁が多いので数年後でかい地震きたらこれまた

イキやすい



私は今回の地震で自然の恐ろしさを強く感じました。

地震保険が建物価格の50%じゃ不安に感じました。

来年大地震でボロボロで全損になったらローンが半分残っちゃうもの。

そしたらもうスミリンで建てられない・・・


なので超心配性の私は高いんですが、地震でも建物価格100%補償できる保険に加入。


備えあればなんちゃらってね。

それと事故があった時はフットワークの軽い代理店じゃないとだめね。

ちなみに参考までのお話なので詳細は担当者へどうぞ



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
# by ta-ta_s | 2011-09-02 23:28

ダイニングの新入りと部屋の方向性

えー入居時に新築バブルでお金使いすぎました。



なのでほとんど新しいものがないです。





そのなかでもダイニングへ新入りくんがいます。







d0216966_037684.jpg





イームズです。

昭和60年製のオリジナル品


なっかなか汚いので不評なんだけど好き。



d0216966_0385810.jpg




反対側にはYチェア2脚。


綺麗なYチェアと汚いイームズ。


なんだかお部屋の方向性がわからなくなってきましたわ。



どうしよっかな・・・(汗



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
# by ta-ta_s | 2011-08-30 00:43

ホットケーキな壁紙

床が日焼けしました



いや




正確には床が日焼けしたらしいです(汗




しかし、





確実に焼けてるものが見つかりました。





d0216966_0432274.jpg






キッチンです。


レンジがあります。



その裏・・・




d0216966_0441692.jpg





焼けたじゃなくて溶けた!!!!




レンジを後ろにビタ付けしすぎだったみたい(汗



壁紙の表面がプクプクプク~と・・・





ホットケーキか!!!




アフターさんが見積もり出すって言ってたからな~
サービスじゃ直らないわけね(涙


みなさんのお宅は平気ですか?


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
# by ta-ta_s | 2011-08-28 00:52

床と日焼けのトトロ

再開してすぐコメもらえてすごく嬉しいたたぱぱです。


今日は全照明を点灯状態で角度を変えて撮影



d0216966_23303675.jpg


 



んーーーーーーーーー






でも嫁は見えるって言うしな・・・






d0216966_23372725.jpg







んーーーーーーーーーー





やっぱ見えない。




これってあれ?



噂のあれ?




日焼けのトットロ~トトロ~♪


トットロ~トトロ~♪


家の中にニャニャニャニャニャニャニャ~♪



【日焼けのトトロ】

きっと30過ぎだから私には見えないんだ。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
[PR]
# by ta-ta_s | 2011-08-26 23:41